渋谷さんがオーディションを受けた切っ掛けは、15才の誕生日に、母親から「5千円あげるから」と言われてオーディションを受けさせられたこと。これは本当の話でお母さんの軽い「ノリ」が伺われます。
渋谷さん自身は「母親は一番の相談相手」とメンバーに漏らしている様子ですから、親の実像が気になるところですね。
父親、地元では街を歩けば回りの人が避けて通るレベルの怖い系
まず渋谷さん自身は、母親との数多くのエピソードを発信しているにもかかわらず、父親については全く言及していません。したがって、「渋谷すばる・父親」と検索しても情報として確かなものは少なくて、例えば、ニックネームは「渋さん」。
ちょっと「凄み」がある呼び名だと言えなくもないですが、これが独り歩きして「昔はヤンキーで、街を歩けば人が避ける」となり、そんな人物なら「定職には就いていない」だろうと推測され、最近のネット上の「噂」では日時などの記述なしに「父親・亡くなる」となっています。
父親であろう「画像」も一切なく、完全に謎の人物と言っていいぐらいベールに包まれています。結局、渋谷さん自身が父親の情報を流さないことから端を発して「憶測」だけが囁かれているというのが現状のようです。
お母さんもヤンキーで有名!
母親の名前は「妙子」さん。父親とは逆にお母さんのことは何でもはばかることなく、渋谷さん自身がその実像を披露しています。ラジオでは本番中に電話でやり取りまでしています。
インタビューでは母親のことをこう答えています。「大好きやね。めっちゃいいヤツやねん。」「マザコンと思われても全然いい。だって好きやし。マザコンやもん」と堂々と自分のことをマザコンと言い切るほど母親のことが好きなようです。
「母親は一番の相談相手」と言える良好な親子関係であることは確かです。しかしながら、渋谷さんもお母さん自身も「元ヤンキー」だったとは語っていません。お母さんの「開けっ広げな性格」と「謎の父親像」が掛け合わさって、母親も「ヤンキー」だったとネット上で騒いでいるようにしか思えません。
父親とは、目が合わせられない存在
これもネット上の独り歩きであること間違いないと思われます。渋谷さん自身、このような内容のコメントを一切発していません。お父さんが「ヤンキー」➜「こわい系」➜「目が合わせられない」と興味本位で「噂」が大きくなって行ったのでしょう。
ただ、渋谷さんがお母さんと比べてお父さんの情報をほとんど公表していないことは事実です。様々な「憶測」が飛び交ってしまうのも仕方がないことでしょう。
渋谷さんにとって父親を前面に出せない、あるいは出したくない関係か現状であることは確かだと思われます。渋谷さんの親子関係において、母親と父親との親密度には相当な差があり、おそらく今後もお父さんのことを語ることはないであろうと思われます。
まとめ
お母さんとの関係はかなり親密かつ良好であるとの情報はとても多かったのですが、お父さんについての確かな情報はほとんどなく「亡くなっている」と噂が立つぐらいです。
確証のないところに「悪い噂」が立つのは世の常ですが、ひとつだけ記すとすれば、現在の渋谷さんの実家はデビューした頃に住んでいた隣町に移っており、しかも高級マンションで渋谷さんが買ってあげたということです。
「渋谷すばる」は親孝行な息子であることは確かですね。